動画

管理

ひろぽんの成長日記 2014年05月

2014.05.30 (Fri)

画力小の中の実力

こんにちは

習作完成したので載せますー

CCF20140530_00000.jpg

CCF20140530_00008.jpg

1p.jpg

CCF20140530_00001.jpg

CCF20140530_00009.jpg

2p.jpg

CCF20140530_00002.jpg

CCF20140530_00010.jpg

3p.jpg

CCF20140530_00003.jpg

CCF20140530_00011.jpg

4p.jpg

CCF20140530_00004.jpg

CCF20140530_00012.jpg

5p.jpg

CCF20140530_00006.jpg

CCF20140530_00013 (2)

6p,7p

CCF20140530_00007.jpg

CCF20140530_00015.jpg

8p.jpg

もう少し大きいのはpixivに載せてますのでそっち見てくださいな!

私の漫画の作り方はこんな感じですねぇ(=ω=.)

3段階で作ってます

1段階目は絵コンテみたいなの描いてそれをハサミで切って
削れるところ削ったり付け加えたりいろいろしながら
コマ割りを考えていきます。カメラアングルとかも考えるかな?

2段階目は人にも分かるくらいのネームにします。
この段階でもっといい内容が思いついたらそっちを優先します。

3段階目はひたすら作画して完成ー!

ね?簡単でしょ?(=ω=.)
って言ってもこれ平均したら1P12時間強かかってるんですよね・・・
ソフトに慣れてないので迷ってる時間があるっていってもなぁ
かかりすぎなんだよなぁ・・・(=д=.)
まぁ私の画力は小の中ですからね・・・遅いんですよorz
この時間を半分にするのが今後の目標ですね

それでは(=ω=.)ノシ
18:50  |  習作  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

習作の下書き終わったー

こんばんは(=ω=.)

習作の下書き全部終わりました
あとはペン入れして仕上げですね(`・ω・´)
ラストスパートだぁ!

それでは(=ω=.)ノシ
21:02  |  ひろぽんの成長日記  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

仕事辞めました。

仕事辞めましたー。
正確には来月いっぱいで辞めます。

まぁ色々あったわけですよ(=ω=.)
最近違う編集さんと話す機会がありました(=ω=.)
まぁ持ち込みみたいなもんだと思ってもらえばいいと思います。

私「お願いします。」
編「はーい。」
私「これがタイトルで、このまま読めるようにしてきましたので。」
編「はぁい。」

ざっと中身を見る編集。

編「うん、ざっと見たけど絵が魅力的だね。なにか賞とったことある?」
私「賞に出したことがないんですよね。てか出してくれないというか・・・」
編「ん?それはどういうこと?」
私「一応担当が付いてまして・・・」
編「あーそういう感じなのね。まぁ読んでいくね。」

漫画を読む編集さん

編「うん、面白いですよ。」
私「ネームも3本でいいので見てもらえませんか?」
編「うん、いいよぉ」

ネーム読む編集さん

編「うーん・・・ひろぽん君には後目新しさが必要なのかもしれない
  この漫画あの漫画っぽいなぁとかじゃなくてね。
  その点で言ったらこの1つのネームは目新しさを感じたよ?」
私「あ、そうですか。で、70本くらいネームやり取りしてて、
  その中には面白かったよーって言ってくれるんですけど
  何か賞に出すのしぶってるっぽいんですよね(´・ω・`)」
編「それはおかしいよ!何で賞に出せって言わないの?」
私「いや、言ったんですよ?そしたら5本くらいたまってから出そうと思ってる
  って言って、今3本向こうが持ってるんですけど、なんか面白かったって
  言うネーム描かそうとしないんですよね・・・。」
編「意味が分からん!その編集ひどすぎるだろ!」

ここら辺から俺が怒られてるような錯覚になってくる

編「何で賞に出せって言わないの?」(2回目)
私「いや、だから言ったんですよ?(´・ω・`)」(2回目)
編「今日すぐその編集に電話して、賞に出せって言って
  それでも出さないようならもう見限って別に行ったほうがいいよ。
  君今25歳だろ?後1年で賞とらないとダメだ!」

電話番号知らないんだよなぁ・・・まぁ今度連絡来たときに言うか(=д=.)
マジかぁ後1年か・・・年齢とか関係ないと思うんだけどなぁ(=д=.)

編「ネーム70本なら70本全部完成させて賞にいっぱい出したほうがいい。
  絵も25歳なら・・・うーん・・・小の中くらいだと思うから、
  描かないと上手くならないからね?
  今こうやってひろぽん君がそのことについて不安になって
  相談しに来てるんだろ?それはちゃんと担当に言って話さないとダメだ。」
私「あ、はい、分かりました。」
編「いい?絶対言うんだよ?。」
私「はい、言います。」(連絡きてからだけど・・・)
編「他に何か質問はある?」
私「あー新人に何本くらいネーム描かそうっていうのってあるんですか?」
編「ないよそんなの!」
私「もう面白かったら賞に回すって感じです?」
編「うん、そうだよ。」
私「そうですかぁー・・・」
編「他に何かある?」
私「うーん・・・やっぱりそこの部分が1番気になってた部分だったので・・・」
編「うん、その編集はひどい、絶対に言ってね?」(2回目)
私「あ、はい、分かりました。ありがとうございました。」

チンチン電車の駅で電車を待つ私

私(くそぉ・・・何を信用していいのか分からなくなっちゃったなぁ
  あと1年とか言われちゃったしなぁ・・・良く分からねぇなぁ(=д=.)
  もう仕事辞めて賞に出しまくるか・・・)

その日の夜勤、上司と2人っきりの私

私「上司さん、俺今月で仕事辞めていいですか?」
上司「はぁ!?・・・なんでぇ?」
私「ちょっと・・・すごいことになるために動き出そうかと・・・」

1分くらいだったけど体感的にはかなり長く感じた沈黙

上司「そんな理由だとたぶん社長からダメって言われるでぇ」
私「う~ん・・・まぁちゃんとした理由はあるんですけど・・・
  話すと長くなるんですよねぇ・・・」
上司「それを社長がぶつぶつ言ってくるんだって。」
私「あ~・・・じゃあ言ってもいいかなぁ・・・カクカクシカジカ」
上司「いいなぁーーーーーーー!
   漫画家かぁーーーーーー!
   いいなぁーーーーーーー!。」
私「いやぁ・・・あんま良いもんじゃないような気がしますけどねぇ・・・」
上司「いや、良いと思うよ。サラリーマンなんて誰でもなれるもん。
    特定の奴しかなれん職業ってのはいいもんだと思うわ。
    俺も高校のときチラッとだけ考えたことがあるよ。」
私「あーそうですか。」
上司「カケじゃのぉ~。」
私「そうですね・・・もうカケっすね・・・。」
上司「これであの時辞めとけば良かったってなるか
   やっといて良かったってなるかは結果次第じゃけどのぉw」
私「まぁそうっすね・・・やばいですね・・・w」
上司「いいなぁーーーーーーーまぁ言っとくわ。」
私「はい、お願いします(=ω=.)」

数日後担当から電話がかかってきて
打ち合わせしている途中

私「そういえば違う編集の人と話す機会があって、」
担「おぉ、なんて言ってた?まぁそっちのほうに出しても大丈夫だよ。」
私「はい、それでカクカクシカジカ。」
坦「前も言ったじゃん、5本たまってからだってまだたまってないでしょ?」
私「いやぁもう会社も辞めたので、」
坦「え!やめっちゃったの?きつかったかぁー貯金はいくらあるの?」
私「奨学金を返したばかりなので30万ですね・・・」
坦「それは辞めちゃだめだ!」
私「いえ、もう決めたので(`・ω・´)」
坦「どうやってやっていくの?」
私「バイトしながらやっていきます。
  やっぱり仕事してると生産性が落ちるんで・・・」
坦「辞めたらどれくらい描ける?」
私「仕上げをデジタルにしたばかりなんで慣れていかないといけないし、
  またストップウォッチで計らないと分からないですね。」
坦「まぁそうだね、生活水準を下げるのにも限界があるし、保険料とか年金とか
  結構高いよ?家賃はどれくらいなの?」
私「2万7千円です。」
坦「2万7千円でも光熱費とかも全部入れたら結構かかるぞ?
  いくら稼ごうと思ってるの?」
私「10万あればやっていけますね。」
坦「それだと今働いてる時間とあまり変わらないんじゃない?」
私「いえ、そこらへんはちゃんと考えてます。今より時間できますね。」
坦「俺は辞めたほうが良いと思う・・・。」
私「いや、もう決めたのでそれでやっていきます(`・ω・´)」

そして残りのネームの感想を聞く

坦「このネームは面白かったよ」
私「そうですか。」(面白かったんだったら・・・)
坦「こんな感じだな。」
私「こっちの直したネームはもう描いてもいいですか?」
坦「まぁ時間があるなら描いてもいいけど
  それなら描き直しもさせていくけど・・・。」
私「はい、分かりました。では、失礼しまーす。」

私(俺は・・・いったい・・・どうすれば・・・)
そんな感じの近況報告でしたー(=д=.)

今は何もかも良く分からないのでとりあえず
ニコ動の松岡修造の人生の応援歌を聞きながら
習作を進めています(=ω=.)

どんなときでも答えは1つ、
漫画を描くしかないんですよ。

私はくじけないですよ(0ω0.)ノシ
09:38  |  ひろぽんの成長日記  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT