動画

管理

ひろぽんの成長日記 2009年08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

24時間お絵かきに挑戦(=ω=.)

こんにちは(=ω=.)

描いたの載せます(=ω=.)

CCF20090830_00000.jpg

CCF20090830_00001.jpg

CCF20090830_00002.jpg

CCF20090830_00003.jpg

CCF20090830_00004.jpg

CCF20090830_00005.jpg

CCF20090830_00006.jpg

友達K君と24時間描きまくるというのをまたやりました(=ω=.)
前やったときは17時間だったかな?で寝たような気がします。忘れましたw
今回は24時間無事達成しました!(☆ω☆.)
かなりきつかったですorz徹夜ってのはできますが、24時間になるとかなりきついです。
24時間テレビがかなりすごいと思うようになりましたw
裏で寝てたりして、と思うくらいきつかったです。
もちろん24時間ぶっ通しで描くわけではなく休憩とかもします。
最後のほうなんかはもう寝てるか描いてるか頭ごっちゃでした(=д=.)
頭カックンカックンさせながら描いてました、能率かなり悪いと思いますw
上の絵は24時間描いた一部です(=ω=.)

↓は9月のカレンダーです。7月8月描かないといけないんですけど時間がない(=д=.)

9月カレンダー.jpg

話は変わり、今後の方向性を考えてみました(=ω=.)
友達K君にこんな相談してみました。

私「ねね、K君、パースをあまり練習してなくて本気で夏休みのあいだに漫画描いて持ち込みにいくのと、夏休みのあいだパースめっちゃ練習して、普通の日に漫画本気で描いて持ち込みに行くのどっちがいいと思う?(=д=.)」

K君「夏休み中に買ったパースの本終わるの?」

私「本気だしたら終わる(=ω=.)」

K君「じゃあパース練習してのほうがいいと思う。」

私「わかった(☆ω☆.)」

とまぁこんな感じで方向性が決まりました(・ω・.)
残り1カ月、頭にパース叩き込んで背景描けるようにしようと思います(≧ω≦.)
1日何枚描けばいいかざっと計算しましたが、3枚以上描かないと終わりませんorz
クオリティ高い背景描いていきたいので1枚描いたら死んでしまいそうです・・・
果たして3枚以上描けるのでしょうか・・・

それでは頑張ります(=ω=.)ノシ


00:00  |  ひろぽんの成長日記  |   |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

1年間の練習量(=ω=.)

こんにちは(=ω=.)
ついに絵描き歴が1年になりました(・ω・.)

記念にイラスト描きましたこちら↓

1周年記念.jpg

最初はオリジナルを描こうかと思ってたんですが、
やっぱり1年前と比べたいなぁと思ってハルヒ描くことにしました(=ω=.)

1年前の描いたハルヒはもう人間じゃないくらいに下手で、ブログにも載せませんでしたorz
今回は恥ずかしいですが載せようと思います。
1年前に描いたハルヒです。このハルヒ描くのに2時間くらいかかった覚えがあります。↓

CCF20090824_00000.jpg

1年後↓

ハルヒ.jpg

1年前に描いた長門↓

CCF20090824_00001.jpg

1年後↓

長門.jpg

こちらが1年間練習した量になります↓

DSCN0126.JPG

全部の高さは18センチくらいです

中はこんな感じでファイルしてます↓

DSCN0128.JPG

1年間、絵を描いてきましたがコメントを下さった方、ダメ出しをして下さった方、コメントはしていないけれど、
ヒッソリと応援して下さった方たちに心の底からお礼をいいます。

ありがとうございました。

私の絵のレベルは正直まだまだだと思います。

漫画もあまり描けなかったですし、この1年間は絵を描いている人たちに必死に追いつこうと走っていた感覚でした。

また1年後は今描いた1周年記念のハルヒが黒歴史になるくらい頑張ります。

これからもまた頑張っていきますので
コメントやダメ出しをしていただけると幸いです。

それでは(=ω=.)ノシ

まだまだ走り続けるぜぇええぇぇぇ~!!!!


15:26  |  ひろぽんの成長日記  |   |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

構図の話(・ω・.)

こんにちは(=ω=.)
今回はまじめな話をしようと思います。

ピクシブで行われている「ドラゴンマガジン×pixiv」の
イラストコンテストに絵描いて出しました(=ω=.)

その出した絵の構図、結構悩みました(=д=.)
その悩んだ構図はこちらとこちらの2枚ですぅ↓

構図6.jpg

構図5.jpg

今回、私が描いた絵のテーマは「お尻!!!」です(☆ω☆.)
お尻回りの立体感が苦手だったので、あえて苦手な部分で勝負して上手くなろうという作戦です(☆ω☆.)

1枚目と2枚目の構図を単純化したのがこちらとこちら↓

構図1.jpg

構図3.jpg

のラインが白竜ちゃんのライン、が黒竜ちゃんのラインです(=ω=.)

さらにこれらの2枚を単純化したのがこちらとこちら↓

構図2.jpg

構図4.jpg

テーマがお尻だったのでお尻を強調した構図を目指したのが×になっている構図です。
バランスを重視したのがの構図です。

人間は複雑なところを無意識のうちに見ようとします(=ω=.)
なので×の構図の中心(交差している部分)に自然と見る人の視線が集まります。
漫画で言うと集中線がこれに似ています(=ω=.)
よってお尻をよく見てくれるわけです(☆ω☆.)

の構図は安定構図で上が狭くなっていて下が広くなっていると、
どっしりとしている感じが出て見ている人も安心して気持ちよく見れます(=ω=.)
これが逆三角形▼になると、不安定になってぐらつきます。
しかし、動きをつけたいときなんかは、この逆三角形▼の構図を使うこともありますよ(☆ω☆.)

最終的に私はの構図を選びました(=ω=.)それはなぜかぁ~(=д=.)
×の構図はいくらお尻に視線が行くからと言っても、
人間はやはり「顔」をよく見ます(・ω・.)
しかも顔の位置が離れているのにもかかわらず、お尻に視線が集まるわけです(=д=.)
視線があちこちに大きく動いてしまって、どこ見たらいいんじゃ~い!
って感じになってるな~と感じました(≧ω≦.)
それと背を向けているのと向かい合っているのではやはり、向かい合っている方が仲良しに見えますよね~(=ω=.)
こんなことを考えたのでの構図にしました。
ですが、やはり×の構図の方がよかったかな・・・と悩んでしまいます(=д=.)
この構図の考え方は基礎中の基礎なので、
絵が上手い人はもっと難しことを考えて描いていると思いますぅ(≧ω≦.)
絵を描くのって難しいです・・・orz

最終的に完成したのはこちら↓

ブログ.jpg

そろそろ絵描き歴1周年記念の絵を描かねば・・・それでは(=ω=.)ノシ


22:57  |  ひろぽんの成長日記  |   |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
